イギリス留学番外編 オックスフォードから第1回目こんにちは。

ライター. R
海外旅行
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは、ライアー。。じゃなかった大阪の英会話スクールPHILLIP JAMESライターのきのこです。前回のブログはえいごなブログ(仮)史上最大のイイね!を頂戴して有頂天になっているところに、「ロンドンだけがイギリスではないですよ」とサクッと刺客が現れました。この度きのこを凌ぐイギリス経験者さんがライターとして参加!!本日より装いは、まあ、改まらず新シリーズ『ロンドンだけがイギリスじゃないんです。オックスフォードからこんにちは。』シリーズ始めます。プレミアリーグやパブ情報、読者の皆様だけにこっそり教えるマニアックな観光地など今後ご披露いただけるそうです。また違った視点からもっともっとイギリスの魅力をお伝えしますのでお楽しみに!

ロンドンだけがイギリスじゃないんです

きのこさんのロンドン留学を見て、『そうだよなーイギリスってこんな国だよなー』と思いながら楽しみにしていたんですが、めでたく全10回で終わってしまい。『書かせてくださいよ~』とお願いしたのが経緯でこのブログを書いております。

イギリスには他にもいい街あるんです!
ロンドンだけがイギリスじゃないんです!

突然ですがみなさん、オックスフォードってどんなイメージお持ちですか?

大学で有名で賢そうとか、
ハリーポッターとか。

オックスフォード ハリーポッター撮影地

不思議の国のアリスとか・・・etc。カフェはいつも賑わっています。
■カフェ Alice’s Shop
http://aliceinwonderlandshop.com/

イギリス オックスフォード旅行

(※ドードーのレプリカ)

街中が大学の校舎になっており、どこから大学でどこからが普通の家や建物なのか境界線があいまいで、調和が取れていることからイギリスの詩人マシュー・アーノルドが『夢見る尖塔の都市』として謳ったほど美しい街なのです!

イギリス オックスフォード旅行

ではなぜオックスフォードに行ったのか?

最初はロンドンにしようかと思いました。だって首都ですし、いろいろと便利だろうと思いましたよ。でもロンドン高い!あんなところ長期滞在が出来る街ではないです。地下鉄が超高くて、ほぼ1年間も滞在しようとしたら交通費だけ数十万飛んで行きます。そう考えた時に近くて、ある程度有名で、オシャレそうな街ってどこがあるだろうと思い、決めたのがオックスフォードだったのです。

地理的にはロンドンから100kmぐらいかな?バスで1時間半ほどの近さで、終日ロンドン間でバスが走っています。なのでロンドンで夜遊びして帰れないといったことにもならない!(実際1回もロンドンで夜遊びすることなどなかったですが笑)物価に関しても詳しくは覚えていないのですが、×0.6~0.8ぐらいの安さでロンドンにいるよりも安く生活することが出来たと思います。

ケンブリッジもロンドンから同じぐらいの距離なので、ロンドンまでの距離だけで考えるならどっちでもいいかと思います。ただ、他の都市へ観光へ行くことを考えた時、私はオックスフォードに決めました。北にコッツウォルズ(日帰りで行けます。)があり、西はブリストルやバースなどがあることから他の有名観光地への利便性ではケンブリッジよりオックスフォードの方がいいです。

よくオックスフォードに行ってましたと言ったら、『大学にですか?!』と言われることが多いですが
いえ、語学学校です・・・
大学とか本当にレベル高すぎて勘弁してください・・・

そう言われることが多いことからわかるように、オックスフォード大学はやはり有名です。英語圏で最古の大学で、世界大学ランキングでも常に10位以内に入るような名門校なので、そんな学生と同じ空気を吸っているだけで賢くなった気になれました。

あとオックスフォードにある語学学校のいいところ?として、結構大学のイベントに潜り込ませてもらうことができました。ウィスキーのテイストイベントであったり、映画上映会であったり。世界トップクラスのインテリ(しかも憧れのRP発音!)と会話しながら英語を覚えることが出来るという点でも大変オススメな街なのです!

しかもそこまで大きくない街に博物館あり、多くのパブあり、多くのカレッジありと見どころ満載です。

みなさん、イギリス行くならロンドンではなく、ぜひオックスフォードに!

今日から
英語をはじめる。
受講満足度92%
英語学習のエキスパートが
あなたの「出来ない」を「出来る」に変える。
大阪 梅田 英会話
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事一覧

カテゴリー